ROCK IN JAPAN FES 2022年8月6日(土)・7日(日)



コロナ禍の中。みんなマナー(マスク着用や声出し禁止など)を守っていました。

今年に入ってから海外のアーティストのライブに行ったり国内のアーティストのライブに行ったりしてますが、 結構、声を出している(つい漏れたというレベルではなく意図的に出している)人が多かったです。

配信で見たフジロックも同じような印象を持ちました。

ロッキンはたくさんのスタッフの方が回ってルール違反(マスク、食べ物持ち込み、シートの広げ)に対してしっかり注意していてよかったです。 運営側の努力というのもありますが年寄りよりも若い人の方がマナーをきちんと守るのかなと感じました。

コロナ対策だったのか分かりませんが、ステージ全体を見渡せる位置に食べ物やアルコールの持ち込みエリア設置してほしかったです

8:50に蘇我駅について入口のゲートをくぐったのがジャスト9:30でした。
蘇我駅から会場まで距離があまりない割には時間がかかり(信号が多い) 入口ゲートが目の前なのにグルっと大回りさせられるのは残念(ひたちなかはショトルバス降りて目の前)でした。

どこのフードエリアも激込みで買う気が失せる。
ドリンクの販売所が少ない。ストレスなく時間ロスなく買うことができるくらい販売所を設置してほしい

お昼にクローク券が売り切れ、キャリーバッグや大きなバッグを2,3個持って移動してる人が結構いてかわいそうでした。

トイレに関しては数も場所も十分で満足です

有料でいいから障がい者スペースと同じような感じで、テントがあってライブが楽しめるスペースを作ってほしい

日焼け止めのサンプルを配っていたのは非常に良かったです

ステージ前方入れ替えエリアを利用しましたが●列1番とかでもそんなに端じゃないので見やすかったです。何よりも特別感がある!

残念だったのはレアケースだと思いますが、あいみょん前に、場所取り(柵の前にベビーカーをひろげたまま長時間放置)をしている人がいて、 そういうのはスタッフが回収する(回収した後に落とし物エリアに来てくださいなど張り紙をおいておく)か 勝手に動かされても仕方ないことを常にアナウンスするなどしてほしい

その日出演するアーティストのグッズのサンプル一覧が芝生エリア入ったすぐにあり購入前の参考になりました。とてもよかったです

演者を見てもオーディエンスを見ても若者のフェスって感じが今年は特にしました。おじさん・おばさんは浮いてしまいます。

ネガティブな意見ではなく普段着で来ている(アーティストやロッキンのグッズでない)人の割合が多くビックリしました。こんな感じでしたっけ??

ドコモで電波が1日中入らずかなりストレスを感じました。グッズを買うにも電子決算もできない。

会場がコンパクトになった分、人が密集していてストレスを感じることが多かった。
ひたちなかの場合はLAKEからGRASSまで遠いので見るのをあきらめることが多かったですが、蘇我は見ることもできるので常に移動する人が多かったんだと思います

帰り千葉駅までシャトルバスに並びましたが、かなりの長蛇の列(しかも最後尾がどこかもアナウンスなくえいえんとあるかされるのは×)、 後で知りましたが9:30にシャトルバスが最終だったみたいで(事前アナウンスもなく)ありえないです。HILLSIDEで9時に終焉してから向かったら間に合わない可能性が出る

5年に1度でいいので、ひたちなかでやってほしい



 1日目(8月6日(土))





 2日目(8月7日(日))





アーティストグッズ買取サイト ページ上部へ移動