ブラック・クロウズ 2022年11月5日(土) 立川ガーデンシアター



1992年に初来日公演「サザン・ハーモニー」単独公演

1999年に2回目と3回目の来日公演 1月に単独公演と7月にフジロック

2001年7月に4回目の来日公演「Lion」

2005年8月に5回目の来日「Summer Sonic」

そして、2022年11月に「Shake your money maker」の30周年を記念する再現ライブで6回目の来日。

私自身にとっては初の生ブラック・クロウズ

私がブラック・クロウズを知ったのが忘れもしない1995年

当時、友達の車で原宿にある青山チケットエージェンシーに秋に来日するヴァン・ヘイレンのチケットを取るため並びに行こうと向かっている車中で

友達がかけていたのが「Shake your money maker」であった。

特に惹かれたのが「She talks to angel」音楽には何度が衝撃的な出会いがあるがこの時もそういう感覚の1つでした。

実は両日の公演はガンズのさいたまスーパーアリーナと丸被り。SNS界隈でも盛り上がっておりました。

わたくしは迷うことなくブラック・クロウズ一択!もちろんガンズもめちゃめちゃ好きだけどブラック・クロウズの方が比較にならないくらい大好き。

立川は代々木ゼミナールに通っていたので、その時に比べるともう見違えるほど街は変わっているけれど思い出の街なのでブラブラと。

立川ガーデンシアターははじめて。出来てまださほど立っていないので綺麗。座席間も比較的ゆったりと幅が撮られていていい感じ。

行く途中にあったHMV寄ったけど特にブラック・クロウズの展開はしておらず、客も1人だけ。

活気がない。かつてCD屋さんで働いていた身からすると何ともさみしいい。

ガーデンシアター内でもタワレコの物販出ていたがCDが2種だけ。何ともさみしい。

それにしてもオヤジが多い、仕方ないか。。「Shake your money maker」が出た30年前はみんな20代とかだったんだから。

開場10分前に到着。すでに長蛇の列、すべて指定席なのになんで並んでいるのか不思議だったが、あとから分かったのは開場と同時に並ぶ物販の列だった。

もともと物販の作成がそんなに多くないのかライブ終了後は全グッズが売り切れてた。。

後にヤフオフに出品されてて、黒いTシャツが13500円(定価4500円)で落札されてた。





1日目のセットリスト

THE BLACK CROWS/HARD TO HANDLE


THE BLACK CROWS/SHE TALKS TO ANGEL


THE BLACK CROWS/SOUL SINGING


THE BLACK CROWS/REMEDY


THE BLACK CROWS/ROCKSOFF












アーティストグッズ買取サイト ページ上部へ移動